MAMA’U

 

logo-s

ツヤのある肌を取り戻す馬油保湿クリーム

img_9536

私たちのヴィジョン

私たちは、子供の乾燥肌で何年も悩んでいました。国内外さまざまな製品を何十種類以上を試しました。その結果、馬油が安全な上、保湿に最適だという結論に至りました。馬油は、人間の皮脂にもっとも近いと言われ、火傷、肌荒れ、ひび、あけぎれ、切り傷、痔などの民間治療薬として知られています。馬油と言っても、水やグリセリンや添加物などが混ざったものや、馬油のみを使った製品など様々です。混ざったものはイヤだし、馬油だけだと溶けやすく匂いがある。残念ながら自分自身が気持よく使いたいと思うものがありませんした。そこで私たちは「ママとベビーのための究極の保湿クリーム」を作ろうと考えました。原料は熊本で何度も、ろ過精製された純粋な馬油にしました。熊本は私の出身地であり、良く知る場所です。馬刺しで使われる新鮮な馬肉を使いたい!小さいころから口にしていた溶けるような馬肉なら、なめらかで肌に馴染むような馬油クリームを作れるのではないかと考えたからです。

「顔に馬油を塗るの!?」

ある子育て真っ最中のママに話したとき、こんなことを言われました。私たちは、身体だけでなく顔にも塗れる馬油クリームを作ろうとしていました。馬油と聞くと、あの独特なイヤな匂いがありますよね。それで顔には使わない人も多いそうです。

そこで私たちは3つのことを考えて作りました。

1. ベトつきを抑え、なめらかで肌(顔・身体にも)になじむクリームを作る。
2. ほかの香りを被せて馬油特有の匂いを目立たなくするではなく、匂いを完全にカットした後にエッセンシャルオイルでほのかな香りをつける。
3. 100%天然由来成分をのみを使う。

mamau-002

 

ショッピング

 

お顔にも使えるただひとつの馬油保湿クリーム

ママユクリームは、新鮮な馬油と蜜ろうのみを使った100%天然素材のナチュラル保湿クリームです。お顔にも使えるように、余分な油、匂いを特殊技術によってとりのぞいているため、馬油特有のあのイヤな匂いを感じることはありません。また、安眠やリラックス効果のあるといわれるラベンダーから抽出されたエッシェンシャルオイルで、ほのかに香りづけしています。お肌に水分のある状態で使うことによって水分を閉じ込め、ツヤのあるモチモチしたお肌に近づくことができます。

 

 

img_9521

ママと赤ちゃんに一緒に使ってほしいから

赤ちゃんの肌は大人よりもずっと薄く、保水力が弱くデリケートなので、子供たちの肌のトラブルは多くのママが悩むことのようです。一方、子育てに大忙しのママは、なかなかご自分のスキンケアができないもの事実。赤ちゃんとのスキンシップの多いママだからスキンケア製品もナチュラルなものを使いたい。あのママや子供たちに大人気の馬のキャラクター『RODY ロディ』とのコラボによって、よりママと赤ちゃんが一緒に安心して使える、そんなスキンケア製品になりました。

 

photo-017

まるでアイスクリーム?!乳化させない純粋な馬油

ちょっとだけむずかしい話をさせてください。ママユクリームが通常のクリームと違うのは、馬油を乳化をさせず、そのままの純粋な馬油を精製していることです。乳化とはパスタを作るとき、最後の仕上げにオイルとゆで汁をぐるぐる混ぜますよね。するとソースが白くなり、パスタ麺にしっかりとソースがしみ込み、味が良くなります。アレのことです。通常、スーパーなどで売っている安い保湿クリームは水やグリセリンなどほかの成分を生産時に機械で混ぜることによって乳化させ、価格を安くしたり、保存を長くしたりしています。しかし最初から乳化してしまうと、どうしても浸透力が弱くなってしまいますし、子供が口に入れることもあるので怖いですよね。パスタを作るときと同じように最後の仕上げに(お肌の上で)乳化させることが、お肌に良くなじむのです。それでママユクリームは、「お肌に水気のある状態で使って下さい」としているのです。

◆まめ知識 正しい使い方

【フェイスケアクリームとして】

ポイントは洗顔後ローションや美容液で潤してから、手のひらにのばしたママユクリーム適量(米粒2つほど)を顔に馴染ませること。主成分が油分なので、肌にふたをすることになり、肌に浸透しやすくなり、キメが整えられ化粧ノリが良くなります。また、朝から利用する場合は、オイルを塗っている状態に近いので昼間の油焼けを防ぎぐために日焼け止め(BBクリームやCCクリーム)を化粧下地として使うことをオススメします。

【ボディクリームとして】

お風呂上り、完全に乾く前の軽くタオルドライしたところに(水分が残っている状態で)ママユクリームを全身にのばし塗ります。お風呂後、全身温まっているので、クリームもよくのび、肌がすべすべになります。

【ハンドクリームとして】

夜寝る前に、手を洗いってからママユクリームを手のひら・手の甲全体に塗り込みます。その上から手袋をして寝ると、朝起きた時にはシットリとツヤのある手になっているはずです。

【フットクリームとして】

お風呂から上がった後、脚全体に塗りこみながらマッサージします。肌のキメを整えながらむくみ解消が期待できます。また、かかとのガサつきなど重点的にママユクリームを塗ってマッサージしましょう。角質を柔らかくして無理なく減らすことができます。塗った後すぐに靴下を履くと保湿効果が高まります。

ショッピング

 

◆RODYとは…
RODYはイタリアのレードラプラスチック社で生まれた馬をモチーフにした乗用玩具です。その可愛らしくてやさしいラインの容姿は子供だけにとどまらず、大人をも虜にし、乗用玩具としてだけでなくインテリア商品としてとても高く評価されております。また、キャラクターとしても認知され、現在ではベビー用品や生活用品など幅広く商品展開されています。